カウンター

 訪問者54481
  2019年4月2日からのカウンター

アドレス

 〒351-0106 埼玉県和光市広沢4-3
 TEL 048-465-9770
 FAX 048-460-1017
 

オリンピック・パラリンピック

東京2020オリンピック・パラリンピック教育実施校

埼玉県では、東京2020大会で4競技(バスケットボール、サッカー、ゴルフ、射撃)、パラリンピックで1競技(射撃)が開催されます。

 

訪問部の取り組み

 訪問教育とは、様々な理由により学校へ通学することが難しい児童生徒に対して、教員が家庭へ訪問して行う教育のことです。個々の学習がメインになりますが、訪問部だからこそ「集団」を大切にしています。

 訪問部は毎年「年間テーマ」を設け、1年かけてその活動に取り組みます。小学部から高等部まで在籍している訪問部なので、縦のつながりから得る学びも大きいです。訪問部集会などみんなで集う場だけでなく、各家庭でもテーマに沿って学習を積み上げ、全員が無理なく役割を持ち、活動を楽しみにできる1年にしていきたいと思っています。

 

訪問部

行事・学習のようす >> 記事詳細

2019/10/03

社会体験学習に行ってきました!

| by 教職員
 ララガーデン川口で買い物学習をしました。訪問部のテーマソング「やさしいあの子」を歌って始まりました。今回も、校長先生のあいさつのあとに、魔法のランプをこすると・・・ランプの精が登場!!

 さて、3つ目のミッションは?!巻物に注目すると、「そらを飛ぼう!」と記されていました。どうしたら空を飛べるだろうか?みんなで色々考えました。そこで、「大きな布」があれば空を飛べるのでは?ということで、みんなで「大きな布」を探しに、いざ、買い物へ!!

 手芸屋さんで軽くてきれいな「大きな布」を見つけました。色は何色にしようか?どのくらいの大きさがいいか?など、みんなで話し合って決めました。店員さんに布を裁断してもらい、レジでお金を支払いました。みんなで協力して、ステキな買い物ができました。

 買い物が終わり、お腹が空いてきたところで、お昼休憩です。フードコートで美味しそうなにおいを感じ、お店のにぎやかな雰囲気を味わいました。

午後は、コミュニティルームでみんなが買った「大きな布」のお披露目です。早速、この布を触ったり、揺らしたりして、布遊びを通して空を飛ぶことができました。ミッション、クリアー!!

 次回は文化祭です。3つのミッションを達成した後は一体どんなことが待っているのでしょうか。今からとても楽しみですね。今日お休みの子どもたちは、それぞれの布を使って空を飛んでみましょう。文化祭にむけてがんばっていきましょう!






14:59