カウンター

 訪問者54458
  2019年4月2日からのカウンター

アドレス

 〒351-0106 埼玉県和光市広沢4-3
 TEL 048-465-9770
 FAX 048-460-1017
 

オリンピック・パラリンピック

東京2020オリンピック・パラリンピック教育実施校

埼玉県では、東京2020大会で4競技(バスケットボール、サッカー、ゴルフ、射撃)、パラリンピックで1競技(射撃)が開催されます。

 

訪問部の取り組み

 訪問教育とは、様々な理由により学校へ通学することが難しい児童生徒に対して、教員が家庭へ訪問して行う教育のことです。個々の学習がメインになりますが、訪問部だからこそ「集団」を大切にしています。

 訪問部は毎年「年間テーマ」を設け、1年かけてその活動に取り組みます。小学部から高等部まで在籍している訪問部なので、縦のつながりから得る学びも大きいです。訪問部集会などみんなで集う場だけでなく、各家庭でもテーマに沿って学習を積み上げ、全員が無理なく役割を持ち、活動を楽しみにできる1年にしていきたいと思っています。

 

訪問部

行事・学習のようす
12
2019/10/03

社会体験学習に行ってきました!

| by 教職員
 ララガーデン川口で買い物学習をしました。訪問部のテーマソング「やさしいあの子」を歌って始まりました。今回も、校長先生のあいさつのあとに、魔法のランプをこすると・・・ランプの精が登場!!

 さて、3つ目のミッションは?!巻物に注目すると、「そらを飛ぼう!」と記されていました。どうしたら空を飛べるだろうか?みんなで色々考えました。そこで、「大きな布」があれば空を飛べるのでは?ということで、みんなで「大きな布」を探しに、いざ、買い物へ!!

 手芸屋さんで軽くてきれいな「大きな布」を見つけました。色は何色にしようか?どのくらいの大きさがいいか?など、みんなで話し合って決めました。店員さんに布を裁断してもらい、レジでお金を支払いました。みんなで協力して、ステキな買い物ができました。

 買い物が終わり、お腹が空いてきたところで、お昼休憩です。フードコートで美味しそうなにおいを感じ、お店のにぎやかな雰囲気を味わいました。

午後は、コミュニティルームでみんなが買った「大きな布」のお披露目です。早速、この布を触ったり、揺らしたりして、布遊びを通して空を飛ぶことができました。ミッション、クリアー!!

 次回は文化祭です。3つのミッションを達成した後は一体どんなことが待っているのでしょうか。今からとても楽しみですね。今日お休みの子どもたちは、それぞれの布を使って空を飛んでみましょう。文化祭にむけてがんばっていきましょう!






14:59
2019/07/18

第2回訪問部集会

| by 教職員
 第2回訪問部集会が7月2日に行われました。今年のテーマは「訪問部と魔法のランプ」です。そして、今回のミッションは「ボールで虹を描け」です。

 集会の事前学習では、校長先生からのミッション発表のビデオをそれぞれの家庭で視聴し、ボールに触れたり描いたりする活動を積み重ねてきました。

 集会当日は、「優しいあの子」を歌い、校長先生から届いたビデオを視聴し、校長先生のお話を聞いた後に、大きな和紙がふんわりと頭上を舞いながら登場しました。

 「いくよ!」「来たよ!」等の掛け声や応援が響き渡る中、指先を動かして、集中してボールや紙をつかんで手放したり、紙の感触などを感じたりしながら、向かい合ってボールのやり取りを楽しみました。絵の具をつけたボールがダイナミックに動くことで、大きな紙の上にもたくさんの線が描かれていきました。勢い余ったボールが床に落ちる一コマも!             
 こんなダイナミックな活動も、学校ならではの醍醐味でした。今回お休みだった仲間も、同じようにボールで虹を描く活動を、家庭で学習していきます。8人で描く虹、どんな虹ができるでしょう。

親学級の仲間や先生も顔を見せてくれ、とても良い時間が過ごせました。
ランプ 校長ボール 

ランプの精 作品


15:23
2019/06/13

運動会が行われました

| by 教職員

5月25日(土)に運動会が行われました。

訪問部の仲間たちも訪問授業の中で応援グッズを準備し、練習を重ねてきました。当日はみんなそれぞれに頑張って競技に取り組みました。テント下では久しぶりに会う友達の様子を感じ合い、また、学年の友達とも素敵な記念写真を撮ることができました。残念ながら参加が難しかった仲間も、訪問授業において運動会をしました。みんな、よく頑張ったね。写真は「ぐいぐいボーリング」の一コマです。友達と力を合わせてひもを引っ張ってボールを転がし、ボーリングのピンを倒しました。やったね!

         
15:37
2019/05/25

第1回訪問部集会

| by 教職員

 新入生の入学を、みんなであらためてお祝いしました。小1の子へは、訪問部はこんなところですよと訪問部の紹介を、先輩たちには昨年度の活動を写真で振り返りました。期待が膨らんできたところで、校長先生のあいさつ。毎年、校長先生が子どもたちに持ってきてくれる「あるもの」で、訪問部の取り組みが幕開けします。今年度は・・・「魔法のランプ」!こすってみると「ランプの精」が軽やかに舞い登場。ランプの精は言います。「ミッションを3つクリアすると、素敵な贈り物があるよ。」と。まずは巻紙に書いてあることを声と心を合わせて読んでミッション1はクリア。巻紙についていたCDを今年度のテーマ曲「優しいあの子」としました。巻紙には「訪問部と魔法のランプ」とありました。今年度のテーマにしようとみんなで決めました。次回の訪問部集会は7月です。どんなミッションなのか楽しみですね。今日お休みの子どもたちは、ランプを家でこすってみます。ランプの精は出てくるでしょうか。運動会の日に聞いてみましょう。


18:54
2019/02/07

学習の様子

| by 教職員

 大好きな絵本の読み聞かせ、今日の絵本はなにかな。この時期ならでは「てぶくろ」です。おじいさんが落とした手袋に、動物たちが次々入っていくお話です。

 絵本を読んだ後、指人形を使って、物語を再現。ウサギ、キツネ、オオカミ、クマ・・・動物の指人形をつけて、手袋の中に入れていきます。物語には出てこないアルパカやニワトリなども次々登場して、手袋の中は動物の指人形でいっぱいに。今度は自分も手袋に入りたいね。


16:34
12