カウンター

FAX 048-460-1017

オリンピック・パラリンピック

東京2020オリンピック・パラリンピック教育実施校

埼玉県では、東京2020大会で4競技(バスケットボール、サッカー、ゴルフ、射撃)、パラリンピックで1競技(射撃)が開催されます。

高等部

行事・学習のようす
2019/11/15

高等部1学年 校外宿泊学習

| by 教職員
 10月17日(木)、18日(金)に東京方面へ1泊2日の校外宿泊学習に行ってきました。天候にも恵まれ、楽しく2日間を過ごすことができました。1日目は京橋モルチェではオムライスを食べて、警察博物館では触れたり動かしたりの体験活動を通して学習をしました。2日目はマクセルアクアパーク品川を見学し、音や光と生き物が融合したエンターテインメントを楽しみました。

2019/10/15

高等部2年 修学旅行

| by 教職員
 106(日)~108(火)、修学旅行で大阪に行ってきました。東京駅に集合し、新幹線のぞみで2時間半。座席に移ったり多目的室で体を伸ばしたりしながら修学旅行への気持ちを膨らませました。

新大阪駅からは貸切バスで移動し、まずは道頓堀の有名お好み焼き店へ。濃厚ソースとふわふわの食感に「これぞ大阪!」と舌鼓を打ちました。次に大阪城見学。天守閣展望台から大阪の街を一望したり、資料館を見学したりしました。それぞれの興味と目標に沿って活動することができました。

2日目は一日、USJを堪能しました。事前学習で立てた計画をもとに日中はグループ行動をし、夕食後は再入場してゾンビナイトを楽しみました。強い日差しの中、みな元気に精力的に回り、キャラクターや仮装した人などたくさんの人たちに囲まれ全身でUSJの雰囲気を感じることができました。

3日目は通天閣に昇りました。エレベーターをいくつも乗り継ぎ、ようやくビリケンさんとご対面。思ったより小さかったけれど、ご利益がありますようにと足の裏をなでてきました。

天気にも恵まれ、23日の行程すべてをスムースに行うことができました。一人ひとりの修学旅行に向かう姿勢がすばらしく、時間を守るなど集団行動に自覚を持って臨み、その中で思い出に残る貴重な体験をすることができました。集大成にふさわしい修学旅行になったと思います。関わってくださったすべての方々に感謝いたします。

2019/07/17

高等部3年 芸術鑑賞会

| by 教職員

7月16日に国立劇場に行き歌舞伎を観劇しました。生徒たちは、「太郎冠者と次郎冠者の動きが面白かった」「歌舞伎の隈取がすごかった」「事前学習で学習したからわかった」などの感想が聞かれ、とても充実した時間を過ごすことができました。当日はあいにくの天気でしたが、みんな雨にも負けず芸術鑑賞会を楽しみました。

2019/06/28

1組理科見学

| by 教職員

6月26日(水)に高等部1組でお台場にある日本科学未来館へ理科見学に行ってきました。選んだ展示内容をクラスメイトに後日紹介することになっていたので、展示品の写真やメモを取りながら、見学していました。当日は企画展でマンモス展も開催されており、永久凍土から見つかった本物のマンモスの体毛にも触れることができ、貴重な体験をすることができました。

2019/06/24

高等部2年 社会体験学習

| by 教職員

6月21日(金)に東京駅方面へ社会体験学習に行ってきました。朝は雨が降っていて天候に関して不安がありましたが、活動するときには晴れ間が見え、雨に濡れることなく活動することができました。東京駅では新幹線をホームから見学し、修学旅行の際に集合する場所の確認もすることができました。インターメディアテクでは、化石や仏像などを見学し、見識を深めることができました。