カウンター

FAX 048-460-1017

オリンピック・パラリンピック

東京2020オリンピック・パラリンピック教育実施校

埼玉県では、東京2020大会で4競技(バスケットボール、サッカー、ゴルフ、射撃)、パラリンピックで1競技(射撃)が開催されます。

小学部高学年(4年生~6年生)

行事・学習のようす
2019/10/17

授業について(4、5年生)

| by 教職員

障害物走の活動の様子についてです。体育館で、トンネル・階段・ミニハードル・BabyLocoなどのコースを走りました。それぞれの課題達成に向けて一生懸命に活動に取り組んでいます。ゲーム形式で楽しみながら身体を動かしています。

BabyLocoとは、座位保持椅子などを載せて、子どもが操作して移動できる電動化ユニットです。

2019/10/02

小学部1組 社会科見学

| by 教職員

9/20(金)に、川越まつり会館と菓子屋横丁へ行きました。まつり会館では、スクリーンに映し出される川越まつりの様子を見たり、巨大な山車を間近で見たりして、川越市特有の文化を感じる様子が見られました。また、菓子屋横丁では、決められたお小遣いの中で工夫してご飯やお土産を買う様子が見られました。一日を通して公共の場で過ごす時間が長かったですが、マナーを守りながら実りある学習を行い、良い思い出をつくることができました。

2019/07/16

ブロック集会(4~6年生)

| by 教職員

7月13日()にブロック集会がありました。この日は七夕に近かったこともあり、織姫・彦星が来てブロック集会を大いに盛り上げてくれました。星飾り作成では、各クラス個性あふれる作品ができあがりました。願い事発表では、1組の児童が皆の前でそれぞれの願い事を発表することができていました。笑顔があふれる良い集会でした。
 ※星飾りは家庭科室前に掲示しています。是非ご覧になって下さい。

2019/07/12

宿泊学習(5年生)

| by 教職員
 7月4,5日の日程で宿泊学習がありました。バスで目的地であるコクーンシティに向かい、昼食を食べ、買い物学習をしました。お小遣いの中で各々に買い物を楽しんだ後、電車で別所沼会館に行きました。お風呂と夕食を済ませ、皆で夜レクをしました。友だちと一緒に泊まり、とても楽しい1泊2日になりました。来年の修学旅行が待ち遠しいですね。

2019/07/05

夕涼み会

| by 教職員

「今日は3時に帰らないで、夜の7時まで学校にいるよ。」と子どもたちはうれしそうに登校してきました。はじまりの会をして順調にスタートするかと思いきや、怪盗キッドからの挑戦状が届きました。「みんなの財布は預かった。」子どもたちはヒントが書かれたカードをたよりに財布を見つけ出して買い物ができました。あいにくこの日は低気圧が近づいており、夕食の材料やおやつなどの買い物は、安全を優先して校内で実施しました。夕飯のカレーを作っている間は入浴して、外で花火を楽しみました。出来上がったカレーやデザートを食べ終わると外は暗くなっていました。楽しかった夕涼み会はあっという間に過ぎてしまいました。